●「日独韓共同修士プログラムTEACH」について
「日独韓共同修士プログラムTEACH」については以下をご覧ください。
http://trans.hass.tsukuba.ac.jp/teach/ja/
●2013年度授業紹介を掲載しました。
シラバスページに2013年度授業紹介を掲載しました。(2013年3月18日)
●2012年度第2回大学院進学説明会のお知らせ
2012年11月21日(水) 13:45~14:45に本年度第2回の進学説明会を開催します。
詳細はこのポスターをご覧ください。
http://www.modernlc.tsukuba.ac.jp/poster/exam_guidance2012_2.pdf
2012年6月27日(水) 13:45~14:45に本年度第1回の進学説明会を開催します。
詳細はこのポスターをご覧ください。
http://www.modernlc.tsukuba.ac.jp/poster/exam_guidance2012_1.pdf
●2012年度大学院進学説明会のお知らせ
本専攻(筑波大学大学院人文社会科学研究科現代語・現代文化専攻)では、大学院に進学したいと考えている方への説明会を下記の予定で開催します。
日時: 2012年6月27日(水) 13:45~14:45  2012年11月21日(水) 13:45~14:45
場所: 説明会が近づきましたらこのページでお知らせします。
●大学院進学説明会のお知らせ
本専攻(筑波大学大学院人文社会科学研究科現代語・現代文化専攻)では、大学院に進学したいと考えている方への説明会を下記の予定で開催します。
日時: 2011年11月16日(水) 13:45~14:45
場所: 人文社会学系棟 B721
本専攻の教員と現役大学院生が皆さんの参加をお待ちしています。ぜひご来場ください。
●大学院入学試験(10月期)の出願書類を本学に持参される方へ
このリンクをご覧ください。
http://www.tsukuba.ac.jp/admission/graduate/news_grad20110906.html
●第27回現代語・現代文化フォーラムを開催します。
講師: 村山久美子氏(早稲田大学非常勤講師・文化庁芸術祭審査委員)
演題「古典バレエの最高峰『眠れる森の美女』の原典版とソ連社会主義の影響を受けた作品の変貌」
日時: 2011年12月14日(水) 16:40~18:00
場所: 人文社会学系棟 B721
教員・学生の皆さんの参加をお待ちしています。ぜひご来場ください。
詳細はこのポスターをご覧ください。
http://www.modernlc.tsukuba.ac.jp/poster/gengen-forum2011_No27Murayama.pdf
●「国家建設高水平大学公派研究生項目」による入学志望者のための募集要項が人文社会科学研究科ホームページに掲載されました。(2011年12月)
http://www.hass.tsukuba.ac.jp/admissions/china_scholarship
●第23回現現フォーラムの御案内
日時:2011年1月21日(金)15:15-17:15
場所:人社棟B721教室
講演者: 山崎朝子教授(東京都市大学、PhD)
演題:多読とは -多読実践と英語力促進-
多読実践により、学習者がひとりで英語の本を読破する達成感を知り、多読の楽しさを味わってほしいと思っています。
問合せ先:人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 言語情報分野 磐崎弘貞(4189)
詳細はこのポスターをご覧ください。
●第22回現現フォーラムの御案内
都合により中止となりました。
*第21回現現フォーラムの御案内
日時:2010年9月2日(木)16:45-18:15
場所:人社棟B721教室
講演者:長谷部郁子(はせべ いくこ)氏(筑波大学外国語センター非常勤講師)
演題 「日英語の擬態語について」
問合せ先 :人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 言語情報分野 長野 明子(4114)
詳細はこのポスターをご覧ください。
*第1回進学説明会が以下のように開催されます。
2010年6月30日(水)13:45~14:45
場所:人文社会学系棟 B721
詳細はこのポスターをご覧ください。
*第20回 現代語・現代文化フォーラム
講師: Prof.Tim Barringer (イエール大学 美術史学科教授)
テーマ:“The Condition of Music: The Aesthetic Movement” (「音楽の状態 — 唯美主義運動」)
日時:2010年5月27日(木) 15:15~17:15
会場:総合研究棟B112 (「第1エリア前」バス停前)
*本専攻以外の学生・教員のみなさんの来聴を歓迎します。
詳細はこのポスターをご覧ください。