トップ > 現代文化分野 > 紹介
現代文化分野

科学技術の進展や国際状況の変化とともに、私たちの生活環境は日々大きく変化しようとしています。文化を取り巻く環境もまた同じです。ひとつの文化が空間や時間だけではなく、ジャンルを超えて他の文化にも影響を与えるなど、現代の諸文化は相互に複雑に絡みあいながら誕生し、発展しています。 現代文化分野は、こうした状況下にある現代文化の諸問題を対象に、その生成の現場や変容状況などを多様な視点から研究する分野です。例えば、身体文化、表象文化、思想文化、言語/非言語表現文化などを対象としながら、それらを貫く理念や思想、さらにはそれらを取り巻く社会制度や他文化の影響などを、特定の地域や問題を個別的に深く探ったり、あるいは広くグローバルな視点から相互横断的に、通時的・共時的に解明することを目指して研究を行っています。 本分野は、現代文化に関心を抱き、それを広く、深く研究しようという熱意に燃える学生を求めています。教員もまた相互に緊密に協力し合いながら、その熱意をサポートしていきます。本分野教員のおもな研究テーマや、これまで指導してきた学生の研究テーマ等に関しては、以下のページをご覧下さい。

>> 教員リスト
>> 学生の研究テーマ

Copyright© 2007 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻. All Rights reserved.
筑波大学大学院 人文社会科学研究科現代語・現代文化専攻 英語版ホームページへ 筑波大学ホームページへ