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現代文化分野 学生

博士論文(提出年)
(2006年)
日本における「男性同性愛者」の主体化とその経験
(2007年)
The Re-Invention of the American West: Women’s Periodicals, Gendered Geography, and Identity in the Late Nineteenth-Century United States
(2009年)
ドイツにおける日本学の眼差し‐カール・フローレンツの日本「賞賛」に潜む「蔑視」の構図‐
(2010年)
Images et Pouvoirs de la Mere dans la Pensee Bwitiste --- Pour une revalorization de la Sagesse feminine
(2011年)
ジゼール・ブルレの音楽美学における時間の発生の問題——声の身ぶり、メロディー、リズム
(2012年)
フランシスコ・ゴヤの作品における身体の表現研究——古典主義の身体からサトゥルヌスへ
バリ島仮面舞踊劇トペンの人類学的研究——名人芸からネクサスへ——
フランス南西部ポー地域におけるマヌーシュのキャラヴァン居住に関する人類学的研究
(2013年)
障害の身体におけるコミュニカビリティの研究ーー芸術と日常の実践を中心にーー
(2015年)
「ウジェーヌ・ミンコフスキー研究──分裂性と同調性」
(2016年)
Images of “Japan” in Postcolonial Taiwan: Contested Terrain of Memory and National Identity
(2018年)
Bodies That Work: African American Women’s Corporeal Activism in Progressive America
Global Racetrack:The Representation of African American Athletes in Japanduring the Cold War

修士論文(提出年)
(2003年)
進化(エヴォリューション)と内化(インヴォリューション) ―ケン・ウィルバー研究―
日本におけるエイズの言説と「男性同性愛者」―批判的医療人類学によるアプローチ―
A Semantic and Cultural Approach to Synesthetic Metaphors
(2004年)
障害の身体の「語り」の研究
ジゼール・ブルレの音楽的時間論
フランシスコ・ゴヤの素描における「感覚」と「身体」の表現 ―《マドリード素描帖》(Album B)を中心として―
共通歴史認識をつくる試み―ドイツ=チェコ共同歴史家委員会のKonglidtgemeinschaft, Katastrophe, Entspannungをめぐって
(2005年)
"Domestic Comfort" as a Remedy for Social Problems in Mary Barton and North and South
(2006年)
清末民初における婦女解放運動の研究
ドイツにおける日本学の成立と植民地主義
フランスにおけるツィガーヌの移動生活とキャラバン型居住に関する研究
(2007年)
ルネ・マグリットの《problem-solution》 ―1930年代の作品をめぐって―
1910年代のフランス詩におけるイマージュの研究
二十世紀におけるダンス受容の変遷および身体表現の新たな解釈―マック・エッツ版『ジゼル』を通して
現代彫刻における作品と空間 ―Antony Gormleyの作品研究―
スクェア・ルンバからキューバン・ルンバへの移行にみる"authenticity"の変化―1930年代から1960年代の英国におけるルンバ受容史
コミュニティに関する研究―テイラー・ハーバーマス・メルッチを中心に―
(2008年)
E・ミンコフスキー研究 ―「自閉」概念に着目して
18世紀ヨーロッパにおける人形の文化史研究 ―自動人形の出現とその影響
パラグアイ・中央チャコの「労働地区」に関する研究 ―先住民社会の文化的変容と連続性
(2009年)
ジャン・ジュネ『葬儀』研究 ―連鎖する裏切りの豊僥性―
原爆被爆者の証言研究 ―体験とその継承について―
(2010年)
トールモー・ハウゲン初期作品における子どもの消失 −『夜の鳥』と『少年ヨアキム』を中心として−
臨床におけるナラティヴを介した共同性の創出 − 患者統制のメカニズムとその乗り越え −
(2011年)
イサム・ノグチにおけるプリミティヴなものへの志向―1930年代から50年代を中心に
スクェア・ルンバからキューバン・ルンバへの移行にみる”authenticity”の変化—1930年代から1960年代の英国におけるルンバ受容史
"Okinawa" in the U.S. Popular Imaginary: Cultural Work of the Occupation
日本写真史研究——牛腸茂雄作品における「染み」の機能に注目して
(2012年)
オクタビオ・パスの作品にみる言葉と境界のゆくえ
アメリカ大衆文化における満州表象と冷戦
バレエ・リュスにおける身体とその時空間 −ニジンスキーによる«牧神の午後»の舞踊譜の分析から−
神と労働−シモーヌ・ヴェイユにおける革命−
(2013年)
ヌーヴェル・ドロワットの思想と反移民言説の形成
ミシェル・フーコーにおける政治的技術と歴史的実在性
カフカにおける言語を拒む哄笑と非-倫理
ヴィクトリア朝におけるファッションとテクノロジーーークリノリンからバッスルに至る時代のモラリティの変容
16世紀スペイン・ハプスブルク朝における宮廷闘争〜フェリペ2世の意思決定と国務・国防顧問官の諍いからの一考察〜
(2014年)
戦前都市下層における「近代的家族」の誕生と女性による慈善事業 ――二葉幼稚園の事例から――
「カワイイ」の力学――少女文化の変異とヘテロセクシズムの解体
J. W. ウォーターハウスの作品における狂気の身体ーー鏡・視線・反復
(2015年)
ジャック・デリダ研究
Advertising Illustrations in The Pickwick Papers
19世紀英国外交官の日本観―オールコックの著作・論文を通して―
To Excavate the Unknown Agnes Smedley:International Gender Network in China and Beyond
偶然性による他者との連帯について―九鬼周造の「仮説的偶然」から「共感」へ―
(2016年)
アントワーヌ・ベルマンの翻訳学―意味を軸とした翻訳を超える方法としての欲望と実践の哲学―ネグリ=ハートにおける抵抗
オペラ《チェネレントラ》にみるシンデレラ物語の表象
ファシズム政権下のヴェネツィア・ビエンナーレにおける多元性と特殊性
(2017年)
後期ベンヤミンにおける模倣論について
Modern Japanese Girlhood Culture from the 1900s to the 1920s: Girls’ Friend and Girls’ Pictorial
演劇・儀礼における「仮面」の人類学ーー変身論から移行論へーー
難民映画と揺らぐ境界
ロシアにおける現代日本のポップ・カルチャーの受容 ーユートピアとディストピアの比較研究ー
(2018年)
北條民雄『吹雪の産声』論
Translation strategies for culture-specific elements in subtitles of Japanese and German movies
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