トップ > 言語情報分野 > 学生
言語情報分野 学生

博士論文
修士論文
主な研究テーマ(2018年4月現在)
EFL学習者の形態素と文脈情報を利用した未知語の意昧理解
意図的語彙学習における語彙ネットワークの役割:コ口ケーション特性を考慮した学習
未知語推測プロセスにおける形態素情報の役割と付随的語彙学習への効果
日本人EFL学習者の説明文理解における読解ストラテジ一指導の効果
語彙知識がEFL学習者の黙読の流暢さに与える影響:広さ・深さ・自動性の観点から
タスク内使用言語とプランニングのタイプがEFL学習者の再話パフォーマンスとスピーキング不安に与える影響
EFL読解と音韻処理能力の関係性:分節・超分節音韻認識能力に焦点を当てて
母語による再話が推論生成と大局的一貫性の構築に与える影響:文脈情報量が異なるテキストを用いて
選択肢のパラフレーズの種類が多肢選択式読解テスト受験者のパフォーマンスに与える影響
評価基準の妥当性・信頼性の検証目的に応じた適切な音読の評価
物語文読解における登場人物の感情に関する推論生成
形態素情報と文脈情報の活用が未知語推測に与える影響
対話型タスクの繰り返しと模倣会話による相互行為能力の発達
感情に訴えかけるインプットが語嚢学習に与える影響
EFLライテイング指導における修正フィードバックの文法習得への影響
音声圧縮が学習者のディコーデイングプロセスに及ぼす影響
再話におけるタスク条件が発話にもたらす影響
日本語と中国語における結果複合動詞の対照分析
日本学術振興会特別研究員
18名
主な留学先
アメリカ合衆国、オーストラリア、イギリス、中華人民共和国
主な留学生受け入れ
中華人民共和国、台湾、韓国、オーストラリア
主な就職先
筑波大学 人文社会系
筑波大学 教育学域
現代語・現代文化専攻 特任研究員
共栄大学 教育学部
熊本県立大学 文学部
神戸松蔭女子学院大学
静岡大学 大学教育センター
静岡理工科大学 総合情報学部
芝浦工業大学 工学部 准教授
上越教育大学 大学院学校教育研究科
常磐大学 人間科学部
常磐大学 国際学部
四天王寺大学
聖徳大学
駿河台大学 外国語教育センター
順天堂大学 医学部
高崎健康福祉大学 人間発達学部
東京都市大学 共通教育部
東京経済大学 経営学部
東京理科大学 経営学部
東北福祉大学
獨協大学 総合政策学科
獨協大学 法学部
日本大学 生産工学部
白鳳大学 教育学部発達科学科
弘前大学 教育推進機構
福島大学 人間発達学類
福島大学 外国語・外国文化学系
山口県立大学 国際文化学部
中国西安外国語大学
金沢大学人間社会学域学校教育学類付属高等学校
茨城県立波崎柳川高等学校
茨城県立牛久栄進高校
私立茗渓学園中学校高等学校
埼玉県立熊谷高等学校
関東学園大学附属高等学校
秋田県立大曲高等学校
関東学園大学附属高等学校
茨城工業高等専門学校
土浦日本大学高等学校
独立行政法人産業技術総合研究所
文部科学省
三井物産プラスチックトレード会社
JR東日本
日本電計株式会社
富士ソフト株式会社
株式会社 Bizauth
株式会社 東急ハンズ
三菱重工
アクティオ株式会社
Copyright© 2007 筑波大学大学院 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻. All Rights reserved.
筑波大学大学院 人文社会科学研究科現代語・現代文化専攻 英語版ホームページへ 筑波大学ホームページへ